MORE JITTERBUG

blue head/white

ジッターバグ ブルーヘッド jitterbug BH blue head

何百色もあるジッターバグカラーの中で群を抜いて人気なのはやっぱりブルーヘッドだと思います。王道のレッドヘッドと同デザインで流通量が少ないのでとにかく魅力的なカラーです。そんなブルーヘッドについて、



発売年など書き出してみようと思います。一部推測や間違いもあるかもしれませんがお許しください。

ブルーヘッドはジッターバグ登場の最初期、ウッド時代から存在していますが、カタログカラーとしては1949年~54-56年です。1949年のカタログで登場し1957年にはカタログ落ちしています。(54-56年というのは、55年と56年のカタログは確認ができていないので54~56年くらいまで発売されていたとのニュアンスです。)
1949年のカタログでは、スタンダード(5/8oz)とピーナッツ(3/8oz)のカラーは each color とされていますので一応ピーナッツサイズのブルーヘッドも発売されたと解釈しています。その後、1950年のカタログではスタンダードとピーナッツのカラーは別表記となり、スタンダードには Blue Head の表記はありますが、ピーナッツにはありません。(51年と52年のカタログは確認ができていないので詳細は不明です。)
ですので、ピーナッツサイズのブルーヘッドがカタログに掲載されたのは1949年のみなのでスタンダードに比べ圧倒的に流通量が少ないのかもしれません。
また、カタログ掲載はありませんがアメリカのコレクター本でマスキーサイズとフライロッドサイズのブルーヘッドは紹介されていました。スピニングサイズもどこかで見た気がしますが定かではありません。これらはさらに流通量が少ないと思います。


ブルーヘッドの品番は「08」「8BL 」「658BL」「 608BL 」などが見られます。



1949年のカタログでカラー名にはじめて Blue Head と。



カタログにブルーヘッドの写真(イラスト)が掲載されたのはたぶん1954年だけ。



1990年代終わりにエビスコブランドになって、ショップオリジナルカラーやヘドンカラーなどがいくつか登場し、ブルーヘッドも限定カラーとして復刻されました。
一番左がたぶん最初の復刻の凹み目(フラットアイ)で背中の文字は黒色です。真ん中がスエード調の素材です。変色してピンクっぽくなっていますが発売時は綺麗なホワイトでした。(こちらは書籍で2009年頃の発売と記載しましたが、パッケージロゴの影やエルサルバドルの表記などからもしかしたらもっと早い1990年代終わり頃の登場だったかもしれません)一番右が2005年発売のオフト限定オリジナルカラー(プラスチックリップモデル)です。

写真の他にも、
1990年代 JITTERBUG G650-?? アメリカスペシャルオーダー? ライトブルーヘッド
2011年  JITTERBUG G651-BH オフト ビッグアイシリーズ ブルーヘッド 追記 下記画像
2011年  JITTERBUG G651-KJLBH カハラジャパン ライトブルーヘッド
などが発売されています。
(アメリカSP以外の2つはリアルタイムで買えたのに何となく買い逃してしまい今になって著しく後悔しています)
さらにほかにブルーヘッド派生モデルの、クリアボディーやリブ(骨)模様、ジョイント仕様などもいくつか発売されています。


※上記オフトのG651-BHは運よくゲットできました。(2024.1)



こちらは2011年に発売された復刻ウッドモデル。背中に WOOD の文字入りです。2011年3月にアメリカ先行発売で、その後日本でもオフトから発売されました。



オールドを 意識した黄色い箱入り。




*もし間違い等ありましたらお知らせください。修正いたします。