「○○○に少しだけ制作された○○○の○○○があって貴重で珍しい」とか聞くと途端に欲しくなる。レアという言葉にめっぽう弱い。Rapalaラパラは心底大好きだけれど歴史とかルアーの変遷とかはあんまり知らない。
で…

1950年代~60年代初めに少しだけ制作された、ホイルに星の模様があるミノーがあり貴重で希少らしい。


スターホイルと呼ばれている。(さらに珍しいダイヤ柄ホイルとウロコ柄ホイルもあるらしい…)
洒落っ気たっぷりで可愛い。

7㎝のゴールドと11㎝のシルバーを並べてみる。あゝ、物人(モノンチュ)にとって至福の瞬間。
ラパラはやっぱり神。
フローターはもちろん、ジョイントも、(発売されてすぐ135万個!?売れた)シャッドラップも…
きっとひとつひとつのルアーに欠けがえのない物語があり、これまで数えきれない人々に幸せを届けてきたのだろうと。

お腹とリップに印字のあるタイプ、少し知識が増えた。
ホントにたまたますぐ近くに星の紙袋があった。

パイオニアのグラスアイさんもラパラコレクターのヘッドマンさんも「自分はこの時代にルアーを預かっているだけで次世代へ大切に引き継ぎたい」と仰る。本当に素晴らしい考え方だと思う。

人生でルアーフィッシングに出会えて本当に良かった。

